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自社のECサイトの売上が伸びないのは、商品が悪いからではありません。
どれだけ商品が優れていても、ECサイト自体に売れる仕組みを作っていなければ、売れるものも売れないのです。
そこで今回は、ECサイトの売上を伸ばす3つの条件と5つの施策について解説します。
「自社のECサイトを運営しているが、売上が伸びない」と悩んでいるのであれば、ぜひ施策を見直してみてください。
売れるECサイト3つの条件

売れるECサイトには、3つの条件があります。
- 優れたサイトデザイン
- 様々な集客施策
- リピーター対策
上記3つを考えていないECサイトでは、商品は売れません。
たとえば、どれだけ優れた商品であっても、サイトが見にくかったり分かりにくかったりすれば、商品に到達する前にユーザーは離脱してしまいます。
もし、サイトデザインが優れていたとしても、集客施策を行っていなければ、まずユーザーが訪れてくれません。
そして、一度ユーザーが訪れてくれたとしても、リピーター対策を行っていなければ売上は伸びていかないでしょう。
このように、ECサイトの売上を伸ばすには3つの仕組みを構築する必要があるのです。
ECサイトの売上を伸ばす5つの施策

ECサイトの売上を伸ばすためには、以下6つの施策を行いましょう。
- 集客を伸ばす施策
- 購入単価を高める
- ECサイト分析
- リピーター育成
- サイトデザインを見やすくする
具体的にどのように施策を行うのか、以下で解説します。
集客を伸ばす施策
数あるECサイトのなかでユーザーに訪れてもらうには、集客施策は必須です。
主な集客方法として、以下の3つがあります。
それぞれのメリット・デメリットも比較しながら見ていきましょう。
集客施策 | メリット | デメリット |
---|---|---|
リスティング広告 | 検索で必ず表示される | 費用が高い |
インフルエンサーマーケティング | 認知拡大・ブランディング・集客など幅広い効果が得られる | ・必ず効果がでるとは限らない ・炎上の可能性がある |
SEO対策 | 費用を抑えて集客できる | 効果が出るまでに時間がかかる |
どの方法が最も良いとは一概に言い切れないので、予算や自社で扱っている商品に合った方法を検討しましょう。
購入単価を高める
ECサイトの売上を伸ばすためには、購入単価も見直してみましょう。
あまりにも購入単価を低く設定していれば、当然売上は伸び悩みます。
ただし、ただ高くするだけではユーザーの購買意欲が失われてしまうので、お得感を演出するキャンペーンを実施すると良いでしょう。
たとえば、期間限定セールやクーポン券配布、送料無料制度などを取り入れれば、ユーザーはお得に感じます。
元々低い単価設定ではセールや送料無料などを行えないので、セールなどを見越した単価に設定しておくと良いでしょう。
ECサイト分析
売上を伸ばすために、ECサイトの分析を必ず行ってください。
とくに分析しておかなければいけないのは、以下の4つです。
- 購入率の高い商品
- 離脱率の高い原因
- ユーザーの属性
- 競合サイトとの比較
それぞれを分析して改善していけば、必ずECサイトの売上は伸びていくでしょう。
離脱率の改善については、以下の記事でも解説しているの参考にしてください。
【離脱率を徹底改善する10個の見直しポイント】
【カート離脱率を改善する方法を徹底公開!5つの原因を解決しよう!】
リピーター育成
ECサイトの売上を伸ばすには、リピーターを育成していかなければいけません。
新規顧客が何度も購入するようになれば、確実に売上は伸びます。
そのために行うべき施策として、以下の5つがあります。
- メルマガ配信
- ポイントやクーポン制度の導入
- 購入情報からのおすすめ商品商機
- SNSによる発信
- 手書きの手紙を同封
商品を購入したユーザーが「ここのサービスは丁寧」「ここのサイトにはまだまだ欲しいものがある」と感じられるような施策を検討してください。
サイトデザインを見やすくする
ECサイトで売上を伸ばすには、サイトデザインも重要になります。
実際に、サイトデザインが理由で離脱してしまうユーザーは多いです。
離脱させないためのデザインを作るには、ユーザー目線で考えていきましょう。
- 見ていて疲れない
- 信頼感を与えられる
- 文章と画像のバランス
- 全体の色が見にくくない
- 文章の書体がまとまっている
- 文字の大きさが適切
上記のポイントを抑えるだけでも、ユーザーにとって見やすいサイトになります。
ECサイトの売上を伸ばすためにまずは見直し

ECサイトの売上を伸ばすには、サイトの作りや構成、集客方法から見直してみましょう。
それぞれを見直さなければ、せっかくの優れた商品が埋もれてしまいます。
ただし、デザイン面においては専門の業者に依頼した方が良いです。
そのほかの施策は自社でも行えますが、デザイン面はデザインに特化した業者でなければ優れたものにはなりません。
自社のECサイトの売上を伸ばすためにも、ぜひ外注化もご検討ください。
当社はLP・ホームページ制作の豊富な実績がございます。ぜひお気軽にお問い合わせください。