離脱率を徹底改善する10個の見直しポイント

Webサイトでは、訪れたユーザーが離脱してしまわないための対策が必要です。

離脱率が多いということは、それだけ見込み顧客を逃しているといっても過言ではありません。

そこで今回は、離脱率を徹底改善する10個のポイントについて解説します。

「アクセスは多いけどお問合せ・購入に繋がらない」という方は、ぜひ参考にしてください。

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ユーザーの目的を徹底的に考えたコンテンツ設計

離脱を防ぐために、ユーザーの目的を徹底的に考えてペルソナを作りましょう。

ユーザーは「何かを知りたい」「何かを購入したい」という目的を持ってサイトに訪れています。

そのときに、ユーザーの目的が達成されなかったりユーザーが満足できないコンテンツだったりすれば、当然離脱されてしまうでしょう。

そのため、ユーザーニーズや目的、ペルソナをしっかり考えたコンテンツ設計をしてください。

サイト内移動をスムーズにする

サイト内でユーザーが求める情報を見つけやすいように、サイト内移動を意識したデザインを設計しましょう。

「求めている情報がサイト内に見つからない」と感じられてしまうと、そのタイミングでユーザーは離脱してしまいます。

サイト内検索を設置したり、メニュー階層をわかりやすくしたりするなどして、ユーザーが移動しやすい環境を作りましょう。

レスポンシブ対応

レスポンシブ対応とは、スマートフォン・パソコン・タブレットなど幅広いデバイスに対処できることを指します。

レスポンシブ対応ができていないと、スマートフォンからサイトに訪れたときに表示が崩れたり見にくかったりしてしまい、離脱の原因になります。

多種多様なデバイスに対応していくことで、幅広いユーザーの離脱を防げるでしょう。

表時速度最適化

離脱率を防ぐには、ページ表示速度の改善も必要です。

サイト自体が重く、表示されるまでが遅いとユーザーは離脱してしまいます。

画像のサイズを小さくしたり必要のない画像を削除したりするなどするだけで改善されるので、できるだけスムーズに表示されるように工夫していきましょう。

内部リンクによる回遊性の向上

離脱を防ぎ、サイトの滞在時間を長くするために、内部リンクを設置しましょう。

しかし、やみくもに内部リンクを増やせば良いわけではありません。

関連性の高い内部リンクでなければユーザーは興味を持たないので「このページに訪れたユーザーが次に知りたいのはどんなことだろうか?」と考えた上で内部リンクを設置してください。

フォーム入力の最適化

入力フォームからの離脱が多い場合は、「入力するのが面倒」という気持ちで離脱してしまっていると考えられます。

そのため、入力フォームの最適化を図りましょう。

入力項目を必要最小限にしたり簡略化したりすればユーザーの手間を減らせます。

そのほか、本当に必要な項目だけに絞り、ユーザーが気軽に入力できるようにしてください。

柔軟な決済方法への対応

柔軟な決済方法への対応

決済ページからの離脱率が高い場合は、決済方法が充実していない原因が考えられます。

決済ページに訪れている時点で、購入する意志はあると考えて良いでしょう。しかし、ユーザーの使いたい決済方法がないために離脱してしまっているのです。

そのため、決済方法はできるだけ幅広く対応させましょう。

クレジットだけではなく銀行振込、昨今であればスマートフォンのキャリア決済なども入れておくと良いです。

コンテンツ内容のクオリティ向上

単純にコンテンツ内容が魅力的ではないために離脱しているケースも考えられます。

コンテンツのクオリティにはいくつかの原因が考えられますが、たとえば「文章が読みにくい」「文章が稚拙」のように感じられてしまうと、離脱の原因になってしまうでしょう。

また、どこにでも書いてあるような情報は離脱される原因になるので、オリジナルコンテンツを増やすことも重要です。

ページタイトルの最適化

離脱が高い原因には、ページタイトルとコンテンツのズレがあるケースもあります。

極端な例ではありますが「ECサイトの始め方」というタイトルなのに、内容が「インターネットの始め方」から始まっていると、ユーザーはタイトルとのズレを感じて離脱してしまうでしょう。

そのため、ページタイトルは必ずコンテンツ内容に適したものにしてください。

デザインの見直し

デザインやフォントなども、離脱率に繋がります。

人は、文章よりも画像などに目を惹かれるものです。そのため、ページを訪れた第一印象で興味を惹かなければ、その先のコンテンツまで見てくれない可能性が高くなります。

人の第一印象は5秒で決まるといわれているので、インパクトがあるかつ魅力的なデザインにしましょう。

離脱率を改善して自社の魅力を十分に伝えましょう

離脱率を改善して自社の魅力を十分に伝えましょう

離脱率を改善して滞在時間を長くすることは、それだけ自社のアピールができる時間が増えるといっても過言ではありません。

反対に言えば、どれだけ魅力的な会社や製品、サービスであっても、離脱率が高ければ魅力が伝わりません。

そのために、離脱率を改善しなければならないのです。

ぜひ今回の記事を参考に、サイトを改善してみてください。

また、ユーザーを惹き付けるデザインでお悩みの際は、ぜひ当社にご相談ください。

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