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楽天スーパーSALEは楽天に出店しているなら売上アップを狙うチャンスです。
何も対策せずにいると競合ショップに顧客を取られるリスクがあります。
楽天スーパーSALEは楽天に出店して話題のショップになるためにも重要なタイミングです。
この記事では楽天スーパーSALEで売上を伸ばしていくための施策を解説します。
楽天スーパーSALEは売上アップのチャンス
楽天スーパーSALEは4半期に1回、3月・6月・9月・12月に開催される買い回り特典がある大セールです。
楽天ユーザーは楽天スーパーSALEを狙って大物買い、まとめ買いをしていることが多いので、積極的に販促施策を進めれば売上アップにつながります。
楽天スーパーSALEで効果的な6つの施策
楽天スーパーSALEを狙って販促する施策は多数知られています。
ただ、本当に効果的な対策は限られているので、楽天スーパーSALEを生かして売上を伸ばせる施策を見ていきましょう。
目玉商品を楽天スーパーSALE専用ページに最適化する
まず楽天スーパーSALEでは目玉商品を決めて売り出すのが効果的です。
目玉商品を決めて、商品を露出をするのが売上につながりやすい施策です。
楽天スーパーSALE専用ページにして目玉商品を積極的に売り出しましょう。
販促ページを作成して、トップページに楽天スーパーSALEコーナーへのリンクを設置すると明確なサイト導線ができます。
また、目玉商品はサムネイル画像にもテキストにも「楽天スーパーSALE対象」などのフレーズを入れて、楽天スーパーSALE狙いで検索したユーザーを獲得しやすくするのが重要です。
割引商品にしてスーパーSALEサーチに登録する
楽天スーパーSALEで売り込む商品は割引をしてスーパーSALEサーチに登録するのが効果的な施策です。楽天スーパーSALEではお得な商品を狙って買うユーザーが多く、検索のときにスーパーSALEサーチでふるいをかけられます。
期間中限定で10%以上、販売価格を下げれば登録可能です。半額以上にすればさらに優位に立てるので、利益度外視で数を売りたいときには検討してみましょう。
イベント商品としてRMSから申請をすれば登録できます。
無料広告枠にエントリーする
楽天スーパーSALEでは「超目玉枠」や「目玉枠」、「最安値枠」といった無料広告枠があります。
楽天のイベント会場で広告表示してもらえるので、目玉商品をエントリーしましょう。
販売実績があって割引による二重価格表示が可能な商品であれば対象になります。
当選すれば無料でユーザーの目に留まる広告を出せるので、楽天スーパーSALEのときには毎回エントリーするのがおすすめです。
1,000円ポッキリ商品を用意する
楽天スーパーSALEでは1,000円ポッキリ商品が人気です。
買い回りのシステムのイベントで、税込1,000円以上の購入でポイントアップになるからです。
最大の10店舗買い回りを目指して、「あともう1店舗欲しい」というときに、1,000円で送料無料の商品を探し回るユーザーはたくさんいます。
「楽天スーパーSALE限定!お試し価格」といったキャッチフレーズで1,000円ポッキリ商品を用意すると販売促進を狙えます。
期間限定販売・価格を設定する
期間限定販売の商品を用意したり、期間限定価格を設定したりするのも楽天スーパーSALEで売上が伸びる施策です。
1,000円ポッキリ商品も楽天スーパーSALE期間の限定販売で、通常価格は2,000円といった売り方をする方法もあります。
オリジナル商品やオリジナルセットでは効果的で、通常時は売れなくても良いというスタンスで販売して、楽天スーパーSALEのときにスーパーSALEサーチも半額以下商品として登録すると露出が多くなります。
売上アップも認知度向上も同時に目指せるのでおすすめです。
ショップクーポン発行・ポイント還元率アップを同時実施する
独自セールを楽天スーパーSALEに上乗せすると、期間中に利用すべきショップとしてユーザーに認識してもらえるようになります。
新規ユーザー獲得にもリピーター獲得にも有効な施策です。
営業利益は下がるデメリットはありますが、持続的に売上を伸ばしていくには効果的な方法です。
楽天スーパーSALEの施策を実行する際に押さえておきたいポイント
楽天スーパーSALEの施策を実行するときには成功を勝ち取るためのコツがあります。
以下の4つの対策もして具体的な施策を進めていきましょう。
- 競合調査を徹底する
- 楽天SKUプロジェクトに対応する
- お買い物マラソンへの横展開を検討する
- 継続企画とゲリラ企画を分ける
楽天スーパーSALEでユーザーから選ばれるようにするには競合との差別化や、SKU対応によるユーザビリティの向上は欠かせません。
今回限りのお得感を与えるなどの施策も含めて検討すると、継続的に売上を伸ばしていけるようになります。
まとめ
楽天スーパーSALEは楽天に出店したら最大限に活かし、施策を進めていきましょう。
今の売上を増やせるだけでなく、将来的にも売上を伸ばし続けられるチャンスがあります。
楽天スーパーSALEの特徴を最大限に生かして施策を練り、新規・リピーターの獲得を目指して実行していくと楽天での売上が伸びていきます。
当社では楽天のサポートしておりますので、何かお困りがあればお気軽にお問い合わせください。