目次
楽天SKUプロジェクトについての対応に困っていませんか?
楽天市場での商品の管理方法やユーザーインターフェースが大きく変わるので楽天に出店して販売しているショップにとっては衝撃的な改革です。
この記事では楽天SKUプロジェクトに対応するために必要なことや、今後を見据えて売上を伸ばしていくために重要な対策を解説します。
楽天SKUプロジェクトとは?
楽天SKUプロジェクトとは商品の登録や管理をSKUにする楽天のシステム移行プロジェクトです。
楽天では商品単位での商品管理をしていましたが、SKU(Stock Keeping Unit)での管理に切り替える方針を立てました。
今までRMSで登録してきた商品情報から移行できますが、ショップとしては最適化をしなければユーザーから選ばれなくなるリスクがあります。
楽天SKUプロジェクトに合わせて対応することは義務ではありませんが、やらなければ生存競争で勝ち抜くことは難しいでしょう。
SKUでの商品管理とは
楽天SKUプロジェクトでのSKUによる商品管理とは、商品をグルーピングする管理方法です。
例えば、楽天では靴を販売するときに複数のカラー、サイズがあってもすべて別商品として取り扱ってきました。
楽天SKUプロジェクトでは24.0cm、24.5cm、25.0cm…、あるいはブラック・ホワイト・レッド…といったサイズやカラーなどのバリエーションのある商品を1商品として取り扱います。
そして、サイズ・カラーによってSKUを定義し、それぞれの在庫や売上の管理をします。
同じ商品ごとに情報が統合されることで管理しやすくなるのがSKUプロジェクトの魅力です。
SKUプロジェクトの目的
楽天SKUプロジェクトはバリエーションのある商品を取り扱っているショップの情報管理をしやすくすることが目的の一つです。
実際にはUI/UXを向上させることが大きな目的になっています。
今まではサイズ違いやカラー違いの商品を別商品として登録して、個別のページを用意していることがよくありました。
この状況をなくし、同じ商品のサイズ違いやカラー違いは一元的に表示できるようにしてユーザビリティを向上させることを目指しています。
また、商品レビューもサイズやカラーによって分けられることがなくなり、純粋に商品に対する評価を一元的に集約できるようになります。
レビューの統合はユーザーにもショップにもメリットがあることから、特に重視されているポイントです。
SKUプロジェクトで対応すべきこと
楽天では2023年4月からSKUプロジェクトを進めています。
既にスケジュールのアナウンスを受けているショップも多いでしょう。
楽天SKUプロジェクトへの対応は義務ではないですが、やらなければ競合他社に対して不利になります。
ここではSKUプロジェクトへの対応でやるべきことを紹介します。
商品ページの統合
SKUプロジェクトではカラーやサイズなどの仕様で商品ページを分ける必要がなくなります。
今まで複数ページに分けてきた場合には1ページにまとめて統合する対応が必要です。
商品属性の設定
楽天ではSKUプロジェクトに合わせてIDの仕組みが変わります。
そのまま移行して運用は可能ですが、商品属性の登録設定をすることでユーザーから検索される商品にすることが可能です。
SKU管理番号、システム連携用SKU番号、SKU倉庫指定といった点は管理上で重要になります。
また、商品ごとにカラーやサイズなどの情報を明確にして登録することがSKU対応では欠かせません。
SKU対応画像の準備
SKU画像を用意するとSKUプロジェクトで競合ショップを出し抜ける可能性があります。
SKUでの管理になると検索結果ではSKU単位で表示されます。
サイズやカラーのバリエーションがあることをアピールできるように画像を用意すると、「自分にぴったりの商品を選べる」という印象を持ってもらえるでしょう。
商品レビューの移行申請
今まで販売してきた商品はレビュー投稿の移行申請をするのが重要です。
複数のカラーやサイズなどの商品をSKUで統合したときに、今までのレビューが無駄にならないようにするには申請して紐づけをすることが必要になります。
審査を受けて統合するという流れになっているので、SKU対応のページを確認して早めに申請しましょう。
SKUプロジェクト対応で重要な2つの対策
楽天のSKUプロジェクト対応では必要最小限の対応をしただけでは意味がありません。
重要な対策は以下の2つです。
- 競争力を付ける戦略の考案
- 楽天の運用体制の整備
楽天SKUプロジェクトによって困惑しているショップがたくさんあります。
この移行期に今後の楽天市場に合わせた競争力のある戦略を立てて、安定して運営できる体制を整えるのがおすすめです。
まとめ
楽天SKUプロジェクトはSKUによる商品管理に移行するプロジェクトです。
バリエーションのある商品を取り扱っているショップは対応が求められる内容がたくさんあります。SKUプロジェクトへの対応は義務ではありませんが、競合ショップとの競争力を失う原因になるので早急な対応が必要です。
今後も見据えた戦略を立ててSKUプロジェクトへの対応を進めましょう。
弊社では楽天の構築やこのSKUプロジェクトに関わる支援を行っています。
何かお困りなことがあればお気軽にお問い合わせください。