ランディングページの効果を上げる方法を解説します

ランディングページを制作しても効果が中々出ずに悩むことってありませんか?

これからランディングページを作ろうとしているときには効果を上げるために何をすべきかがわからず、とりあえず形にする。と思う方も少なくないと思います。

この記事ではランディングページの効果を上げる方法を詳しく解説します。
ランディングページを制作する効果を振り返った上で、具体的な方法を見ていきましょう。

ランディングページを制作する効果

ランディングページはなくてもホームページ運営はできます。
しかし、ランディングページを用意するだけでホームページを運営するメリットが飛躍的に向上します。
ランディングページを制作すると3つの効果を引き出せるからです。

商品やサービスの魅力を伝えられる

ランディングページは販促したい商品やサービスの魅力をわかりやすく伝えられるのがメリットです。
ただの商品ページでは伝えられない商品の客観的なメリットや、購入によるベネフィットがわかるように仕上げられます。
ユーザーが納得して購入できる舞台を作れるのがランディングページを作る効果です。

コンバージョンが上がる

ランディングページを制作するとコンバージョンを上げられます。
ランディングページではユーザーが購買行動に至るまでの導線設計をして作るのが基本です。
商品やサービスの魅力がわかったユーザーがすぐに購入できるようにデザインしたランディングページにすればコンバージョンが上がるのは明らかでしょう。

UXが向上する

UXの向上につながるのもランディングページの魅力です。
広告などをクリックしてランディングページに着地したユーザーは目的意識を持っています。
その目的を達成できる商品・サービスだと簡単にわかるランディングページなら、「すぐに理解して購入できた」という満足感を与えられます。

導線設計もしてあればユーザーが迷うことなく購入できるのでさらにUXが高まるでしょう。

ランディングページの効果を上げる5つの方法

ランディングページは最適化していくことで効果が上がります。
ここではランディングページの効果を上げる方法を5つに厳選して紹介します。

環境分析をしてターゲットを決める

ランディングページは環境分析を通してターゲットを明確に決めて制作すると効果が上がります。
商品やサービスのターゲットとなるユーザーは誰なのか、競合他社のランディングページはどのように設計されているのかという視点で調査・分析をしましょう。

競合に勝てるターゲット層を見つけ出して最適化するとランディングページの効果が上がります。

ファーストビューでユーザーの心をつかむ

ランディングページはファーストビューで勝負が決まります。
最初に表示された画面の内容を見て離脱するかどうかを判断するユーザーが多いからです。
画像やキャッチフレーズを使って、読み進めていく魅力があると瞬時に理解してもらえるようにデザインしましょう。
ユーザーの共感を得られるデザインで心をつかむと効果が見込めます。

ベネフィットがわかるストーリーにする

ランディングページはストーリー設計をして、読み進めていくうちベネフィットがわかるように作り込むのが効果的です。

PASONAの法則のような基本的なコピーライティングの理論に基づいてページを構成しましょう。
よくあるケースとして、危機感を持たせてソリューションを提示し、行動を促すというのが基本ストーリーとして使われています。
その流れの中で自社の商品・サービスのベネフィットを伝えるとコンバージョンにつながります。

ユーザーがアクションを決断する理由を作る

ユーザーがアクションを決断する理由を用意するのもランディングページの効果を上げるコツです。
ユーザーは「買いたいな」と思っても、「もう少し考えてから決めよう」と思い直すことがよくあります。
「すぐに買いたい」を思ってもらえる後押しをすると成果に繋がります。

期間限定、1日10人限定、クーポン対象者だけのサービスなどといった形で、今すぐに申し込むベネフィットを伝えて、決断を促すのが効果的です。

LPOを継続する

ランディングページは継続的なLPOによって効果が見込めます。
仮説検証を繰り返していき、ユーザーが自然にコンバージョンに至るデザインに改善していきましょう。
ABテストやヒートマップ分析といった手法を使って分析すると改善の方向性が見えてきます。

定期的にランディングページの分析と改善するとユーザー動向が変わったときにも対応できます。
安定した効果を出し続けるためにもLPOは欠かせません。

まとめ

優良なランディングページは売上アップにも顧客獲得にも効果があります。
ただし、制作しても効果がすぐに出るわけではないので、UXを向上させるという視点で最適化するのが大切です。

デザインに関しては下記のサイトなどが参考になります。

LP(ランディングページ)
Web Design Clip [L]
LP ARCHIVE

ターゲットを決めてランディングページの構成やコンテンツを整えていけばだんだんと効果が上がってきます。
仮説検証によるLPOを継続して、安定した効果を発揮するランディングページを維持していきましょう。

当社では様々なランディングページの制作実績があります。
制作にお困りの際は軽い気持ちで是非お問い合わせください。

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