LP(ランディングページ)でCVRを高める2つの構成

LP(ランディングページ)でCVRを高める2つの構成

LP(ランディングページ)は、1枚のページでユーザーのお問合せにつなげなければいけません。
そのためには、LPの構成が重要です。
そこで今回は、LPでCVRを高める2つの構成について解説します。

セールスライティングの基本「PASONAの法則」

PASONAの法則

セールスライティングの基本と言われているのが「PASONAの法則」です。

PASONAは、以下それぞれの頭文字をとっています。

  • P…Problem(問題)
  • A…Affinity(親近感)
  • S…Solution(解決策)
  • O…Offer(提案)
  • N…Narrowing Down(絞込)
  • A…Action(行動)

それぞれの例やコツについて解説します。

Problem(問題)

Problemは、ユーザーへの問題定義です。

ただし、ただの問題を伝えるというよりも、ユーザーにとって有益な情報であると期待させたり共感させたりする内容でなければいけません。

例:LPのデザインは洗練されたお洒落なデザインでなければいけないと思っていませんか?

Affinity(親近感)

Affinityでは、より問題を掘り下げてユーザーの共感を誘います。

ここでは、できるだけ具体的な状況をイメージしてストーリーを展開するのがポイントです。

例:しかし、おしゃれなLPデザインは自分では作れないし、業者に依頼すると費用がかかってしまいます。そもそも、自分のセンスが多くの人に「おしゃれ」と感じてもらえるかはわかりません。

Solution(解決策)

Solutionは、解決策の提示をします。

しかし、ただ解決策を示すのではなく、その解決策が本当に有効的だと思えるエビデンスを用意しなければいけません。

例:そんなおしゃれなLPデザインを制作したい方に、おすすめなのが〇〇というツールです。費用も安くおしゃれなデザインも簡単に作れます。CVRを高めるためのテンプレートが用意されており、これまでに数十社のお問合せが3倍になっている調査結果も出ています。

Offer(提案)

Offerは、解決策を導入するためのハードルを下げる部分です。

この段階ではまだユーザーが不安を感じているので「気軽に導入できる」と、ユーザーを安心させてあげましょう。

例:でも、本当に効果が出るのか不安ですよね。そこで1つのLPを無料で作成できるお試しプランを用意しました。

Narrowing Down(絞込)

Narrowing Downは、ユーザーの絞り込みです。

これはスーパーなどでもよく見られる手法で「おひとり様限定〇点まで」のような内容を書きます。

例:しかし、お試しプランは先着10様限定となっております。

Action(行動)

Actionは、最後の念押しをしてユーザーのお問合せを促す部分です。

絞込部分まででユーザーの気持ちは傾いていますが、行動要請をしてあげなければユーザーは動きません。

また、文章と合わせてお問合せボタンなどを用意しておくと効果的です。

例:お試しプランのお問合せはこちらから。限定お試しプランは今回限定なので、今すぐにお申込みください。

共感を強く与える「ストーリーフォーミュラ」

ストーリーフォーミュラは、読者にストーリーを伝えるためのストーリーテリングと呼ばれる手法の一つです。

ストーリーを伝えることで、ユーザーに深い感動を与えて成功をイメージさせます。

具体的な流れは以下のとおりです。

  1. 聞き手と似た現状
  2. 挫折
  3. きっかけ
  4. 成功体験
  5. 成功した理由の分析
  6. 他社の成功体験
  7. 次はあなた

自身の成功体験を伝えながら、相手にも同じ未来を想像させます。

ストーリーフォーミュラの例

ストーリーフォーミュラは「進研ゼミ」で届く漫画がわかりやすい例です。

進研ゼミの漫画とストーリーフォーミュラを重ねながら見ていきましょう。

  1. 聞き手と似た現状…中学に入ってから勉強も部活もうまくいかない
  2. 挫折…部活のレギュラーから外されてしまった
  3. きっかけ…急に友人の成績がアップ。その理由が進研ゼミだった
  4. 成功体験…進研ゼミを試してみたら、勉強がスムーズに進む
  5. 成功した理由の分析…進研ゼミはこんな風に勉強を教えてくれるから勉強が苦手な私でもスラスラ解ける
  6. 他者の成功体験…勉強がスムーズにできるようになった結果、部活にも集中できるようになった
  7. 次はあなた…次はあなたの番!

この主人公と自分を重ね合わせて「自分でも同じようなストーリーを描けるのではないだろうか」と未来のイメージを抱きます。

この手法をLPに使えば、同じように行動要請ができるのです。

LP(ランディングページ)は構成だけで効果が変わる

LP(ランディングページ)は構成だけで効果が変わる

LP(ランディングページ)は、構成を少し変えるだけでも成果が大きく変わります。

デザインはもちろんですが、文章構成も重要なポイントです。
当社ではLP制作の豊富な実績がございます。お気軽にお問い合わせください。

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