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ECサイトのトップページは、基本的に5つに分けて構成を考えていきます。
5つのページ構成は、それぞれに意味を持ち、入れるべき要素も異なります。
本記事では、5つの構成と要素について解説するので、これからECサイトを制作する際の参考にしてください。
ECサイトトップページの5つの構成
ECサイトの標準的なトップページは、以下のように5つに構成が分かれています。
- ヘッダー
- メインビジュアル
- メインコンテンツ
- サイドメニュー
- フッター
上記のページ構成は、あくまで標準的な構成であり、「絶対にこの構成でなければならない」というわけではありません。
しかし、ベーシックなページ構成としてよく使われているので、何もわからないうちからオリジナルなページ構成を作るよりも、効果的なECサイトを作れます。
ECサイトトップページ各パーツごとの要素
ECサイトの基本的なページ構成として「ヘッダー・メインビジュアル・メインコンテンツ・サイドメニュー・フッター」があると解説しました。
しかし、それぞれのパーツのなかにどのような内容を入れるべきか悩む人も多いでしょう。
以下では、必要な要素や役割について解説します。
ヘッダーに入れるべき要素
ヘッダーに、どのページからでもアクセスできる重要度の高い情報を入れましょう。
サイト内すべてに固定して表示されるパーツなので、ユーザーの使用度合いや重要性の高いものを入れると効果的です。
たとえば、以下の7つが良いでしょう。
- ロゴ
- 会員登録
- ログイン
- カート
- 商品カテゴリー
- 商品検索
- お問合せ
上記のような内容を入れておき、素早くアクセスできるようにしておくと、ユーザビリティも向上します。
メインビジュアルは重要な内容を伝える
メインビジュアルは、文字通り「ECサイトのメインを飾る部分」です。
訪れたユーザーが必ず目にする部分と考えて良いので、ECサイトにとってアピールしたい内容を入れておくと良いでしょう。
たとえば、以下2つのような内容です。
- 何をメインに扱っているECサイトなのかを伝える
- 他社と比べての強みを伝える
「商品のアピールはしなくて良いの?」と思うかもしれませんが、商品のアピールはメインコンテンツの役割です。
メインビジュアルでは「このECサイトについて」を伝えるようにしてください。
メインコンテンツは商品のアピール
メインコンテンツでは、商品のアピールをおこないましょう。
ECサイトトップページ内で最も大きな部分を占めるので、商品をアピールするのに最適な部分です。
商品のアピール方法としては、以下の4つが良いでしょう。
- おすすめ商品
- 人気ランキング
- 新商品
- セール商品
ただし、上記すべてを詰め込めば良いわけではありません。
定期的にメインビジュアルを変更しながら、一つの要素を入れましょう。
サイドメニューは「あると便利」な要素
サイドメニューには「あると便利」な要素をいれましょう。
メインコンテンツの隣に表示される部分なので、メインコンテンツの補足のような形で使うと効果的です。
たとえば「商品ランキング」や「セール告告知バナー」「SNSアカウント」などを設置するケースが多いです。
フッターは企業として重要な要素
フッターには、企業として重要な要素を入れ込みます。
ユーザーが閲覧することは少ないものの、ECサイトとして必ず入れておくべき要素です。
たとえば以下の4つがあります。
- 特定商取引法に基づく表記
- 運営会社情報
- 利用規約
- プライバシーポリシー
なかでも「特定商取引法に基づく表記」は、ECサイトに必須の情報なので、わかりやすいフッターに入れておくのが良いでしょう。
ECサイトのトップページは「何をどのように見せるか?」が重要
ECサイトのトップページのそれぞれの構成は、しっかりと一つひとつに意味があって用意されています。
今回紹介した5つのページ構成は、最も標準的なものなのでぜひ参考にしてください。
オリジナリティを含めたい場合ならば、標準的なページ構成から変えてみるのも良いでしょう。
ただし、ECサイトのコツを理解していなければ、ただの「見にくいサイト」「わかりにくいサイト」となってしまう恐れがあるので注意してください。
弊社はLP・ホームページ制作の豊富な実績がございますので、ECサイトのデザインについてもぜひお気軽にお問い合わせください。