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ECサイトの売上に伸び悩んでいるなら、商品写真を変えてみましょう。
商品写真を魅力的にするだけでも売上が伸びる可能性はあります。
本記事では、商品撮影の重要性や撮影のポイントについて解説します。
ECサイトで商品撮影が重要な理由
ECサイトの商品写真は、ユーザーの購入意欲を掻き立てるための重要な素材となります。
なぜなら、基本的にECサイトに訪れるユーザーは実物を見ずに購入を決めるからです。
実物を見ずに購入を決めるための判断基準として、商品写真があります。
商品が売れるかどうかは写真次第といっても過言ではありません。
ECサイトで使われる主な写真の種類

ECサイトで使われる写真は、大きく分けて3つあります。
- 単品撮影
- イメージ撮影
- モデル撮影
ECサイトで販売するものやブランドのイメージによってどの種類の写真を掲載すべきか異なるので、それぞれの特徴について理解しておきましょう。
単品撮影
単品撮影は、商品を単独で撮影する方法です。
ECサイトでは一般的な撮影方法で、ユーザーにわかりやすく商品を見てもらえます。
ただし、シンプルな写真であるが故に、写真だけで魅力をアピールすることは難しいです。
イメージ撮影
イメージ撮影は、商品やブランドのイメージを反映させた撮影方法です。
商品の内容を伝えるケースもありますが、コンセプトを伝えるための方法なので、商品内容をあえて伝えないケースもあります。
広告用のバナーはECサイトページごとの素材としても使えます。
モデル撮影
モデル撮影は、商品の利用シーンを撮影する方法です。
アパレルや雑貨などは、モデル撮影が主に使われます。
実際に商品を手にしたときのイメージがしやすいので、生活に密着する物を販売する際には、モデル撮影が向いているでしょう。
ECサイト写真撮影のポイント

ECサイトに掲載する写真撮影を、自社でおこなうケースもあるでしょう。
ただし、自社で撮影をおこなう場合は、以下のポイントを抑えておいてください。
- ユーザーのイメージを膨らます写真を撮影する
- 明るさや背景に・色使いにこだわる
- 複数枚撮影して比較する
上記を抑えて写真を撮影すれば、魅力的かつユーザーの購入意欲を掻き立てる写真を撮影できるようになるでしょう。
ユーザーのイメージを膨らます写真を撮影する
商品を撮影する際は、商品単体ではなくモデルを起用して実際に使っている写真を撮影しましょう。
商品単体では、ユーザー自身がその商品を使っているイメージをしにくいからです。
たとえば、以下のような撮影方法が良いでしょう。
- おしゃれな傘…雨の日に都心をおしゃれな傘で歩いている写真
- 濡れても水が染み込みにくい靴…水たまりを歩いている写真
商品説明を見なくても、写真だけでどのような商品かわかるような写真を撮影しましょう。
どのようなシチュエーションでどんなストーリーを伝えられるかが重要になります。
明るさや背景・色使いにこだわる
写真の明るさや背景は、商品を魅力的に見せるための必須要素です。
全体的に暗く見えてしまったり、背景が白だけでシンプルになってしまったりすると、商品の魅力は伝わり切りません。
いくつかの写真を見ているうちに、ユーザーもECサイトを見ることに飽きてしまいます。
商品に合った明るさや背景などの色使いまで考えて、見ているだけでユーザーがワクワクするような写真を意識してください。
複数枚撮影して比較する
写真を撮影する際は、複数枚、様々なアプローチで撮ってみましょう。
正面から撮った方が良い商品もあれば、横や斜めから撮影した方が魅力的に見える商品もあります。
いくつかを試した後、それぞれを比較して、最も良い写真を選びましょう。
ECサイトの商品撮影はプロに依頼すべき?

ECサイトの商品撮影は、プロに依頼した方が良いです。
プロのカメラマンは「角度・明るさ・シチュエーション」など、最も適した撮影方法を理解しています。
予算の関係でプロのカメラマンへの依頼をためらってしまうケースもあるかもしれませんが、自社だけでは限界があるので、売上を伸ばすのであれば、プロのカメラマンに依頼してください。
ECサイトは視覚情報が重要

ECサイトの売上を伸ばすなら、商品撮影にも力を入れていきましょう。
SEO対策やキャッチコピーなどの文章も大事ですが、商品画像のような視覚情報も購買意欲を掻き立てるための重要な要素になります。
また、写真だけではなく、ECサイト全体のデザインも重要な視覚情報の一つです。
当社はLP・ホームページ制作の豊富な実績がございますので、デザイン面の改善であれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。