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Web接客は、ECサイトの売上を伸ばすために必要な方法です。
Web接客をしないでいると、機会損失が多くなり、ECサイトの売上が伸びません。
そこで今回は、ECサイトのWeb接客方法について解説します。
ECサイトの運営でお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
なぜECサイトでweb接客が必要なのか?
ECサイトでWeb接客を行う理由は、以下の3つがあります。
- 離脱防止
- 顧客単価の向上
- 顧客データの蓄積
上記のように、購入率アップはもちろん顧客データの蓄積にも役立ちます。
店舗での接客と同じようにWeb接客で顧客をフォローすることで、購入率も上げられます。
ECサイトで使えるWeb接客ツール2種類
ECサイトのWeb接客ツールは、自社に合うものを選びましょう。
使えるWeb接客ツールは、主に以下の2種類です。
- ポップアップ型
- チャット型
上記2つそれぞれでメリット・デメリットが異なるので、特徴を理解して導入を検討しましょう。
以下で、具体的に解説します。
ポップアップ型
ポップアップ型は、パソコンやスマホの画面に商品やサービスの情報をポップアップで表示させるツールです。
「ユーザーから」ではなく、サイト側からコミュニケーションをとれるのが特徴です。
ユーザーに合わせた情報を発信することで、購入率を大幅に上げられます。
チャット型
チャット型は、ユーザーが何か困ったときに直接対話できるツールです。
実店舗のように、疑問がある際にすぐにチャットで質問できます。
質問を選択してシナリオが進んでいく自動型や、実際のスタッフが直接対応する対人チャットがあります。
ECサイトのWeb接客の例
Web接客のよくある例を、4つ紹介します。
以下で紹介するWeb接客の例は、どのようなECサイトでも導入できるので、ぜひ導入を検討してみてください。
- 初回訪問フォロー
- 限定オファー
- 離脱防止フォロー
- 回遊性向上のためのフォロー
初回訪問フォロー
初回訪問フォローは、初回訪問ユーザーに対しておすすめの商品やサイトの使い方について表示する方法です。
「このECサイトにはどのような商品があるのだろうか?」と悩んでいるユーザーに対して、人気のある商品を紹介したり、前もって疑問点を解消したりすることで、サイトの回遊性を高められます。
限定オファー
限定オファーは「今だけの特別なオファー」と伝えることで、購入率を高める方法です。
例えば、以下のような内容があります。
- 今だけ送料無料
- 今だけ〇%オフ
- 今なら新規会員登録で〇円分クーポンプレゼント
ユーザーの離脱率防止やCV率向上に役立てられます。
離脱防止フォロー
離脱防止フォローは、サイトを離脱しそうなユーザーを引き留める方法です。
例えば以下のような内容があります。
- 「お買い忘れはありませんか?」
- 「カートに商品が入ったままです」
直帰率や離脱率の低減のほか、カゴ落ち対策としても役立ちます。
カゴ落ち対策については、以下の記事も参考にしてください。
https://commerce-go.jp/blog/ec-kagooti/
https://commerce-go.jp/blog/kagooti-mail/
回遊性向上のためのフォロー
回遊性向上のためには、お客様のメリットとなることを伝えた上で、おすすめの商品などを表示する方法です。
例えば、以下のような内容があります。
- 後〇円の購入で送料無料になります!お求めやすい商品はこちら
- こちらの商品も必要ではないですか?
ユーザーが今閲覧している商品から、アップセル・クロスセルを行うことで顧客単価の向上につながります。
ECサイトも接客が重要
ECサイトも実店舗と同じように、接客が必要です。
ユーザーが勝手に商品を選んで購入してくれるのを待つだけでは、ECサイトの売上は上がりません。
今回紹介したWeb接客方法を参考にして、ぜひ顧客単価の向上や購入率を高める施策を行ってみてください。
また、ポップアップやチャットツールにおいても、デザイン性が重要になります。ただ文章だけで訴求しても、ユーザーの目には留まりにくいです。
当社はLP・ホームページ制作の豊富な実績がございますので、デザイン面の改善であれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。